あたいの備忘録』の最近のブログ記事

FireFox3で文字化けする

| コメント(1135)
Windows XPのFireFox3、喜び勇んで入れてみたのはよいけれど、
なぜかYahoo!Japanトップページとか一部ブログで盛大に文字化け。
MacのFireFox3ではそんな問題発生しないし、FireFox2はwinもmacも正常に表示されている。

いろいろ試したところ、どうやらWindows XPにOsakaフォントをインストールしていると発生するっぽい。

そこでこのOsakaフォントをwindowsのfontフォルダから一旦外に
放り出してFireFoxを再起動すると文字化けしなくなって見事解決。
その後、再度Osakaフォントをfontフォルダに戻してみたけど文字化けは発生しなかった。

まあ、windowsでOsakaなんてめちゃくちゃ特殊な環境だし、そもそもこのOsakaフォントは
どこぞでダウンロードしてきたフリーフォントだし、あんまし大きな声じゃ言えないかもね。
1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちあたいの備忘録カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはクラフトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。